人気ブログランキング |

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暇つぶし35(相変わらず書く暇が無い)

 レミーの美味しいレストランとか見たり。
 なかなか面白かったですよ。
 みんなへたれてる所がなんともいえずに魅力を感じます。
 レミーの導き役、グストーが「所詮、私は君の想像の産物なんだよ」とか言っちゃう所とか。
 子供にキャッキャ言われるのとは少し違うかもしれませんが、退屈はしませんでした。




 なんか、書きかけたネタがなんとなく本編にカブって来て泣けてます。
 アインヘリアル(エインヘリャル)の名前出たときに再生怪人プロジェクトかなーとか思いつつも、いやきっとデカイ機動兵器さとか思い込みつつ、闇の書事件での守護騎士プログラム体のデータを使った、殉職者の意識=>コピープログラム体への移植計画なんぞと言うのがあったことにしよーとか思ってたら……OTL

 いや、勿体無いから使いますけどね。

 18話、病院でのシャリオの「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」聞いて、本編じゃなくてティアナMADに釣られた? とか思ったのは私だけでしょうか?




> なのは世界から型月世界に戻ったら色々できるようになってたりするんでしょうか?

  帰れるかどうかはまた謎ですが、役に立たないと思いたい。
  大体において、多人数に知られると魔術の神秘というか効果が薄れる「型月世界」と工業製品にまで魔力が使われてる「なのは世界」では同列にするのは難しいというか……聖王教会の信仰を象徴にした魔術とか出てくると話は変わるかもしれませんが、なのは世界の魔方陣はあくまでも公式だのグラフだのという程度の物らしいぽいですし。
 数学や物理が基盤化してるのかもしれませんが。
 サーヴァントとしてキャラクターがクロスで出てくるのなら、聖杯が能力を再現したとかで良いと思いますが、「なのは世界」の品物やら技術をそのまま持ってきて使えるかとすれば、使えないとするほうが良いかなあと思ったり。(ヴァグランツみたいに変質するとかなら楽しいかな?)

 因みに型月世界は『長谷川式クロノアイズタイプ異世界』、なのは世界は『同一マップ式次元壁区切り異世界』とか言う感じで考えてたり。

 『長谷川風クロノアイズタイプ異世界』とは、この宇宙の起源からの可能性が分岐することで平行世界が生まれるという、割とポピュラーなもの。
 この場合、地球と似た平行世界(というか、地球の可能性の分岐)は一杯現れるので少し違うけどやっぱり地球という世界が多数になる。
 それに、過去に行くほど同一になる傾向なので、過去の英霊は共通のものが多いはず。
 地球外生命体は、いないことは無いだろうが、会うのは困難。
 クロノアイズでは同一分枝内の時間移動<平行世界移動という難易度、型月世界では時間移動>平行世界移動という感じに思える。(宝石爺の宝箱は平行世界の別時間に接続とかしてましたが……)

 『同一マップ式次元壁区切り異世界』とは、ひとつのマップのあちらこちらに世界というか、文明圏があって、同じ時間軸にあると思えるもの。
 ぶっちゃけ、次元の壁も距離や隕石だのの障害の一つとして考えるだけのもので、平行世界の発生の確立は非常に小さい。(無いとは言わないが、あくまでも別の所にある似た世界というだけ)
 異世界人というか宇宙人は多いかもしれない。
 
 そんなかんじ。


> エリサちゃんの胸75って小さくありませんか?85では?
   アンダーですからー白人系の人なんで胸囲大きめ。
   実際のサイズはアンダーサイズ+カップのプラス分がのります。

何を書いてるんだろう
by katuragi_k | 2007-07-30 22:02 | 暇つぶし

暇つぶし35(映画感想とお返事のみ)

 ハリポタ見てきました。
 前回の学校対決は、もりあがって行って、最後セドリック死んで鬱で締めでしたが、今回も負けず劣らずというか、最初ッから飛ばしまくりで鬱です。
 毎度の預け家の虐めから始って魔法省の難癖やらドンドン盛下がって行きます。
 途中ダンブルドア登場とか騎士団登場で盛り上がりますが、上げと下げの収支を合計すると明らかに鬱だーという結果なお話です。
 まあ、最終に向けて収束していく段階ではしょうがないかと思いますが、次までが長いもんなあ。

 気になったところ、ロン、チョウ、シリウス、マルフォイ辺りの扱いがちょい薄い、新出のルーナとかネヴィル、イタズラ兄貴二人組とかは結構インパクトあるのに。
 まあ、おばちゃんのインパクト強すぎてソレしか頭に残ってねえ!!




>主人公も便利使いされそうですねーっていいうか、確定。『彼』の未来はどっちに向いているのでしょうか?w  ただ、精鋭主義って1度こけると凄く補充がつらいのですよね。 そういう意味ではエリサ女史に同情します。 平時のシステムとしては、彼女の案の方が優れているように思えますので。

 ストライカーズ最新話を、知り合いのとこで見せてもらって、敵さんの数の暴力さ加減に噴きました。
「少数精鋭? わざわざ敵が戦力集めて都合のいいところに来てくれる訳無いんだから!!」とかエリサ女史に叫ばせようかと思ってたのに(W 
 あ、ヴァイスの過去とかやってましたがトラウマって殺傷指定の魔法を人質に当てたって事ですかね? 何で非殺傷指定じゃないのかーとか考えてたら、やはりなのはさんクラスの馬鹿魔力が無いと、非殺傷指定で一撃必殺(意識刈り取る)とかってできないからなのかなーとか思ったり。


>主人公を解析すれば多重弾核射撃とかデバイスだけで再現できるんでは?と思ったりw

 多分、多重弾殻構成の弾って、コストを考えなければ、普通のミッド式の技術で、そういう魔法として入れとけばストレージでも普通に撃てるんじゃないすかね?
 ただ、一般ランクの人が使うなら、むやみやたらに高価な物になりそうですが。
 多分、射撃型でBランクオーバーな予感のティアナ+自分用に作ったストレージで一杯一杯だったのを見ると一般B に使わせるならクロスミラージュクラスとかになるのか?
 あと、主人公解析して出てくるのは、象徴だの宗教だのの基盤が無くて使えない、微妙なのとかじゃないすかね?

> 地下食品売り場です。一年以上前ですから今も有るか怪しいですが…鰻重を扱ってる店も複数あるようですし。

 おお、そっちの方がなんか楽しそうですね、覗いてみます。


by katuragi_k | 2007-07-30 20:25 | 暇つぶし

暇つぶし34

 サービスの当たり外れ。

 ちょっと考えさせられる事があって書いてみます。
 知ってる方も居られるかと思いますが、私はサービスマンもどきの営業ヘルプとか人数合わせの何でもやだったりします(本当に社員なのか、たまに心配になります)
 お得意さんは小さな事務所だったり、割と大きな会社だったりします。
 とにかく出先で色々な方に会うわけですが、昨日は結構大きなホテルで各フロアに置いてある端末の掃除に駆り出されました。

 そこでのこと。


――1――

 ボールペンで表計算の枠を追った跡がてんてんと連なる画面やら、埃で塞がりきったフロッピー&CDドライブやらUSBの口、なんか物凄い事になっているキーボードとマウスを掃除したり、アップデート当てたり、デフラグかけたり、マウスを光学に変えたりしてた時、掃除のパートさんがなんか呼びに来ました。
 何事かと行ってみると、ホテルの泊り客がなんか言ってるらしい。
 持込のPCがネットに繋がらないとかで、フロントに連絡したら、サポートの会社に連絡するように言われたとか。
 その辺りにカチンと来たのか判りませんが、「何で客がそんなコトをしないといけないのだ」と掃除のおばちゃんを捕まえて詰め寄ったらしい。
 因みに掃除のおばちゃんは、派遣会社の人で厳密にはホテルの人ではないのだが、ホテルで作業している=ホテルの人に見えるのは理解できます。
 ただ、バックヤードで作業しているメンテの人(私)=パソコン担当の人と認識するのは勘弁して欲しかった。
 まあ、おばちゃんには部屋のPC&回線のサポート=バックヤードの端末のメンテが一緒に見えるのかもしれませんが……因みに、そのホテルの室内PCはうちも見積もりだしましたが、ソフトオンデマンドのコンテンツ数とか、端末スペックで負けて弾かれたりしてます(w

 で、掃除のおばちゃんに連れられて行くと「ちょっと見たげてくれへん?」と大阪のおばちゃんらしいダイナミックさでそのお客さんに「この兄ちゃんパソコンの事詳しいから」と紹介しやがりました。 言っときますが別に詳しくありません。 WINのネットワーク関連の設定のよく間違うとこやら、よくやるチョンボを数見てるだけです。 普通にネトゲする人くらいの知識です。 だから、マック見せられても辛いんですが……お客のPCマックでした、OSXだそうで、9も見たことねぇ。
 まあ、それでも設定の場所が判れば設定する事自体はできそうですが(ゲートウェイがルーターとか書いてるくらいの差だと思ふ)泊り客の部屋に他所の会社の人間が入っていい訳ありません。 拙いですからと断ろうとしたら、「何? アンタ揉めたいの?」と、お客さん。 これがイキナリキレル若者かーとビビリつつ、「ホテルの人間じゃないんで入るのは拙いんですよ」と更に一歩後退したら「パソコンの担当の会社の人なんでしょ」「いや、こっちの会社とは別で」「いいから!!」「じゃあ、見るだけ見ますけど」
 負けました。 何で商売敵のトラブル見ないといけないんだとボヤキながら付いて入って、部屋のPC立ち上げる、ネット繋がってる、モデムは生きてる、デスク開ける、HUB生きて……? デスクのイーサネットコネクタからの接続来てません。 差し替えても変わらないので、コネクタに刺さってるケーブル変えて見る、ダメ、モデムから直でつないでみる……ダメ。 電源入ってるか聞いたら「当たり前だ!!」と怒られた。 いや、切ってるやつとか、ケーブル二本の先っぽ同士繋いでて気付かない人とか居るんだって。 で、おやーと思いつつテスト用に自前で持ってるCEマシンにカード繋いでLANケーブル繋いで見る、生きてます、ネット繋がります。
 ほぼ確定です、客のPC側の問題です。
 その旨伝えて聞いたら、普段はエアマックだかなんだかの無線使用だそうで、内臓イーサネットの設定ワカンネとのこと。 私は本当にホテルの客のPCなんか触ったら拙いですから、サポートに電話して聞いてくれというと、アンタ聞いてくれ……だからなんで商売敵に。
 電話かけるだけかけて変わって、設定してくれというお客を、PC触るのだけは本当に拙いですからと、とにかくそれだけは固辞して下がって仕事再開、五分でまた呼ばれた。
 あっち何言ってるかワカンネとの事。
 ふと思い立って、部屋のPC立ち上げて、OSX ネットワーク設定 でググッて画面に見せて、やってもらった。 意外と簡単。 私も一つ勉強になったが、これならさっさとやっとけよなと切れられた。 ま、とにかく繋がったんで、部屋から下がろうとしたら、名前を控えられた。 かなりカチンと来たとこで、チラと目に入った封筒。 結構大きい福利厚生サービス提供の会社……うちの会社も入ってます。 心の中で「俺は客だぞ」と呟きながら出ました。
 なんか後ろで、サービスわりぃな!! と聞こえました。


――2――

 仕事続けつつ、フロア降りていくと……またおばちゃんに捕まった。
 今度は何かと思ったら、外人さん。
 やはり設定が判らんという類の話らしい。
 見るとVISTA、そして……何語か判別できない語版。
 2000とXPは中韓英独伊露仏と割と色々な語版を見ましたが、単語の切れ目というかアルファベットの文字数とかすらわかんない。
 しかもVISTA、あんまり触った事無い。
 聞くと、アラブの人らしい。
 アラビア語なのかーと思いつつ、部屋のPCで設定をググリながら、アイコンだよりに片言以下の英語で話して何とかかんとか。
 後で、クラシックスタイルにして貰ったら良かったんじゃね? と先輩に言われましたが気付きませんでした。
 とにかく何とかなって物凄く喜んでくれ、言葉はともかくこちらも嬉しくなって、気がついたら部屋のPCのキーボードアサイン英語にして、グーグルにスタートページと言語設定変えて、英語のホテル予約のサイトを出してお気に入りに入れて(JTBとか無いのに、楽天はイングリッシュページあるのね、初めて知った)なんかいろいろやってた。


 長々と書いて、何を思ったのかというと、このホテルどうなってんだ? じゃ無く、サービスの当たり外れってのは、もちろん運もあるけれども、サービスを受ける側の影響ってのも大きいのかなと。
 私も運が悪い悪い言ってた事の内、いくつかは、こちら次第で良くなる事もあったんじゃないかしらーと。
 サービス受ける事に対してのやりとりで、相手の意欲削いだりしてなかったかなーとかふと思ってしまったりしたわけですよ。


 まあ、例の鰻屋は別だがな!!





> なんば高島屋の地下に美味しいうな重が有りますよ。 店名は忘れてしまいましたが…気が向いたら探してみて下さい。

 情報サンクスです。
 柴藤って所でしょうか。
 機会が有ったら行ってみます。

> まさか主人公は管理局製造のGD部隊の本体になるのか!!メタルクウラみたいに。

 近いかも。

エリサ女史とヒラガの口調を統一しなければ……それと、主人公であるところの『俺』もだいぶぼやけてる気が。

More
by katuragi_k | 2007-07-18 22:56 | 暇つぶし

ひつまぶし33

「またかよ!!」 と言われそうですが、この季節どうしても鰻が食いたくなるんですよ!!
 そして、さすがの私も成長しています!!
 高い金出して、他人に任せて失敗するから凹むのであって、自分でやればヘマして痛いのは自分持ちの自業自得で納得できるってもんです!!

 えー、ネットで適当にスーパーで買う鰻の美味しい食べ方ーというのを漁ってみて、チャレンジです。

 よく見かけたのは、

 ・調理酒で蒸す。
 ・レンジで暖める時にラップに調理酒を少量。
 ・タレで煮る。

 こんな感じでした。
 メモとったりはしません。

 頭の中で、かなりごったな感じの情報になりましたが、ここは勢いで・・・(w

 近所のスーパーで鰻一本、中国産は怖いので、国産買って来ました。
 頭と尾っぽは細かく刻んじゃいます。
 中ほどを10センチ位で、3-4枚にきりまふ。

 タレもこの際たっぷりというか、タレで煮てみようと思うので、自作してみる……だけではかなり怖いので、一応、付属のも入れて、あんまりとっぴなものにならないように。
 ちなみに私の家には計量さじ等というものは見かけたことが無いので、大きめのスプーンで計ります。(というか、レシピを適量ではなく比率で覚えてたので)
 醤油2杯、みりん1杯、調理酒半さじ(ですが、蒸す時に酒いれるので、あんまり入れませんでした)、お砂糖1杯か1杯半(これに、付属タレも投入して混ぜて……砂糖が溶けきらない……水ちょっと足してみた。

 えー、つい先日、オカンが茄子煮てる最中の長電話で、お鍋を真っ黒に死亡させてしまったので、フライパンをあっためますー(ティファールのバッタもん)
 鰻投入、調理酒をスプーンに一杯、ぺーっと掛けて、蓋して蒸します。
 一分位して、タレ投入、微妙に鰻が浸りません。
 更に少し水入れちゃいました。
 ちょっと火が強かったのか煮立ちかけて、慌てて火を弱める。
 フライパンだと底の面積が大きいので、水分飛ぶのはやっ……最初に作ったタレの半分の量でタレ追加しました。
 チョコチョコ様子見ながら、プツプツとあわがでるくらいの弱火で5分くらい。
 箸でつつくと、思ったより柔らかくなってた。
 あんまり煮すぎるとグズグズになりそうで怖かった。
 火を落として、どんぶりにご飯を半分。
 おかわり前提なので、中には刻んだ両端をタレと一緒に。
 更にご飯乗っけて一枚とタレ。

「いただきます……なんかちと苦い」

 最初の火が強かったせいで焦げたのかも。
 まあ、それ以外は普通以上に納得できました。
 やはり鰻に味染みてると美味しいです。
 今度からは、横着するにしても、ラップにタレ入れてチンする事にしようと心に決めました。

 そして、二杯目に突入する前に一息。
 てんぱって一杯目をかき込んでしまいましたが、少し余裕が出来たので、何か一味たらんなーと辺りを見回す。

 おかんの水栽培のカイワレ大根発見。
 冷蔵庫に、おかんの隠しオヤツ発見(冷麺)
 カイワレと錦糸玉子とのりをチョッパってトッピング。

 なんだか、完成度があがりました。
 きゅうりの浅漬けなんぞちょこっと添えて……。
 
 俺はこういうのが喰いたかったんだと、なんだか涙が出てきました。


 あ、……タレが、非常に余りました。
 ちょっぴり残った鰻を細かく切って、玉子焼きに入れて、タレかけて喰いました。
 色々協力いただいた、オカンに鰯の開きを片栗粉まぶしてサラダオイルでソテーして蒲焼ぽくして、タレかけて喰ってもらいました。
 鰻のタレは鰯にはちょっと辛かったかもしれん。
 
 とにかく、色々と堪能しました。
 多少改善点が浮かび上がりましたが、次は頑張れそうです。



> なのは世界は魔法の触媒が機械だから、魔法も奇跡を起こすより戦いに使う兵器として目が行ってしまうなぁ。

 やっぱし、リボルバーとかカートリッジとか付いてて、戦わないと嘘ですよね。

> 更新期待してます

 細々とがんばります。 

> 掲示板の商業カキコ消した方がいいのでは~?

 サンクス 消しました。

鰻とみりん(このさいなんでデカイの買って)1200円くらいでした
by katuragi_k | 2007-07-13 23:19 | 暇つぶし

暇つぶし32

どーん

More
by katuragi_k | 2007-07-10 22:19 | 暇つぶし

暇つぶし31

 ダイハード4.0見てきた。
 20ミリのバルカンが頭の数十センチ上を通過して、ダンプの運転席が上半分もぎ取られてオープンカー状態になっても「ひょーっ」で済んでしまう男、ジョン・マクレーン。
 次は戦車か駆逐艦辺りを素手で無力化して欲しいものです。

>30回、おめ^^

 うい (-_-)ノシ

> フェイトに会ったら、ドローンの時に壊されたことへの不満を言ってほしいです。
> 麻子さんを使えば中将や機動六課の重役を暗殺できそう。聖杯戦争時の記憶を他人が見て驚いてほしい。

 ドローンでしたとか言ったらこわされそうです。
 いや、本編に関わっちゃ話が変わっちゃうから。
 

なんだかどんでんぐりかえりしてます。
by katuragi_k | 2007-07-09 23:12 | 暇つぶし

暇つぶし30

祝30回ぽそ

> あえて、フェイトとドローン(主人公)が、映画ETみたいな関係になるに、私の魂をかけよう!!

 お返事送れて申し訳ないす。
 面白そうだったんで、少しチャレンジしてみようとしましたが、無理でした。
 にわかファンではフェイトの口調が把握できませんで。
 いまだになのは全部見れていません……MADネタとかはチョコチョコ見てるんですが、だいたいの流れは『戦闘で見るA’s』とかでA's思い出しつつ(A'sは見てた)
 Strikersはサンテレビで見れない時点で終わってます。

 フェイトさんの口調、大人になってから少し変わってるようで、ニコ動で飛び飛びでは見たことがありますが、基本的に家の回線が細いので全部見るのがなかなか、ここ最近のMADを見て、これ誰?てなのがいっぱいな状態です。

 ちなみに、主人公側のに前々回くらいから視点チョコチョコ割り入れてたのはチャレンジなんですが、やっぱしなんか違和感あります。

> 何でAMFのなかでライラちゃん出れるの?

 深い突込みが……えーと、AMFが利くのは現象レベルまでとか勝手に決めてみる。
 いきなり俺理論全開ですが、魔力からの派生での 魔力弾、魔力刃、力場、等などは現象レベルで、対策しないと邪魔される。
 魔力からの派生でも、ヴォルケンリッター自体、デバイスのフォームチェンジ、融合デバイスのIN/OUT時の再構成、魔力の直変換(レバ剣の直魔力>火変換、エリオの電撃変換?)とかは存在レベルに強固なのでロス(消耗が早くなるとか?)はあっても邪魔されにくいと。
 まあ、そんな感じで……一応、ライラちゃんが出現したときは、ジャマー外でした。 という事にしておきませう。

> 主人公、レヴァンティン受け止められますか?

 そんな事を俺に聞くな(w
 でも、一応考えて見ます。(ここは何のサイトだ?

 今までにスフィア殴った人

・ホテル戦でのレバ剣の着火アタック > 恐らく3型スフィアのAMF下でもOK真っ二つ。
 ルテ吉のインゼクト貼り付け強化後、腕で受けた(AMF腕部集中モードとか、対ベルカフォーマットでも使えるのか? 単に受け止め方が上手くなっただけかも、そういや、火は付いてなかったけ?)
・列車戦時のストラーダの魔力付与 > 三型スフィアのAMF下で剥げた……まさに付け焼刃。
 キャろりのエンチャントは剥げなかった上に腕も本体も真っ二つ。
・地下戦時、ギンガは腕弾いた。
 スバルのディバインバスターはバレル展開前の魔力ごと殴って装甲貫通後に、本体内でバレル展開して発射。

 うーん、止められるのは、コンビネーション無し状態のエリオとスバルくらいじゃないでしょうか。 しかもスバルは腕壊れてて防御できないとダメっぽい。
 レバ剣は止められないでしょうねー。


 ジュエルシードの事
 なんか高エネルギー界への通路とか言ってましたが、単純に超高エネルギーの結晶だとか……使って溶けたら消えるのね。
 おそらく、寝てる状態なら大人しいのか、願いかけてくる連中が居なけりゃ良いのか。
 その大人しい状態なら、デバイスの部品の入ってる謎空間にでも放り込んであるんでしょうね……暇があったら修正しまふ。


> それにしてもこのライラちゃん、ノリノリである。

 わっるいこっとすーるたびっに人気がでーちゃーうー。

>……いきなり沸いて出た怪しい人が人質になれるんでしょうか?

 一応AMFジャミング下の近くで隠れて沸いたはずですが……実はバルディッシュ、魔力乱舞してる結界の中で300ヤード先に一般人(アリサ&すずか)とかA’Sの時に見つけてやがってますね(w
 でもまあフェイトさん、お役人さんですし、一応の見た目が人っぽければ、無視は出来ないんじゃないかと。
 どうやら市民全員にナンバー埋め込まれてたりはしないみたいですから、ミッドチルダ。


>なんて素敵なヘタレ方w

 そしてそのままフェードアウト。

早々うまくいきませんでした。
by katuragi_k | 2007-07-02 16:34 | 暇つぶし