人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/11 覚え。

 今、読み返して初めと最後のほうで主人公の話とかが変わりすぎてるのと、「女性人受身過ぎね?」という知り合いの突込みがあったので、分割しつつ修正中。
 
wizpoi3_0.txt

 みたいな形でファイルの名前付けてます。
 0が序文、以降日にち単位で分割。
 ですが、まだ2までで更に修正中なので、固まったとこからLINKで飛べるようなページをそのうち纏めます。


 ついでに最近の拍手等々に返事しときます。
 不義理すぎるな我ながら。


>WIZな最強新作見ました。実に面白いですね、こういうのって、ありそうで実はなかなかないので。
>コロコロ笑って云々で途切れていますが、続きが実に楽しみです。

 サンキューです。
 当時はまだそこまでしか書いてなかったですね

>容量が大きすぎるのか、携帯では「コロコロ笑って」以降が読めません。どうしても読みたいので、小分けにして頂けないでしょうか?
>宜しく御願いします。

 いまさらですが、分けて改定修正中です。

>wiz3、2とくらべて記憶持ち越したままなのが良いですね。クロスボウなどの現代知識の応用も期待できますから。

 記憶ないとネタをまぜにくい事に気付きました(w

>朝チュンでいいので、ドナさんやレアさんとそういう場面も見たい。

 朝チュンするための脱チェリーが第二部のテーマなのでもう少しお待ちください……なんて志の低い主人公なんだ……OTL

>はっちゃけはむしろ望むところ。下半身を無視して話を書くとどうしても嘘臭くなるので、これくらいは全然大丈夫!w
>ちょっと鬼畜風味(w<だが、そこがいいw

 どうも皆が受身過ぎるというので、某アルカディアの「これはひどいアレ」を研究材料に、女性陣の内面をチョコチョコ入れてみようとしたら……怖いというか、危ない人が増えた……。

>レアさん大活躍wドナさんの巻き返しに期待w
>レアさんGJ

 えーと改訂版ではいきなりドナさんがやらかしてます。
 レアさんは割りとまともな部類になるかも知れません。
 主人公が捕まえてるんじゃなくて、実は捕まってるんじゃないかと書きながら……。

>分類すれば最強物だけど、着実に成長しているところが面白かった。

 まあ、まだUOで初期の頃に基本値が上がるのが嬉しくて焚き火つくりまくったり木を切りまくってる位のレベルですが。

>出来れば変に端折ったりせずに着実に成長する過程を見てみたい。
>かなり長くなるだろうけれど、完成すれば迷宮物の名作になると思う。

 まず、剣持って前衛に立つところまで行くのが長そうです。

>鬼畜って言うより、らぶらぶ路線ですねー、これ。もう少しはっちゃけてもNPw
>上目遣いの後?わくわくw

 今、もう少し はっちゃけさせてます。
 女性陣が。

>ゾンビが既に予定にあるのならジャイアント系はどうでしょうか?
>WIZのポイゾンジャイアントとか。後は巨大アリなどもブレスではないですが酸を吐きます。

 おお、判り易い良いのがありましたね サンダー!!
 ストックに入れときます。

>①同じ敵が三つの条件を満たしている事が必要なら、レッサーデーモンとかドラゴンパピーとかでしょうか?

 ドラゴンはアレなので、ガス吐きのワームの幼生とかいいかもですね。
 ストック入れます。

>②雑魚というとホブゴブリン(FF)とかギズモ(DQ)とか毒蛇とかが浮かびます。

 不意打ちパイパーはいいかもですね。
 ストック。
 ホブは確定ですね。
 ガスモンスターもありですが……対抗策に魔術使うか火炎瓶使うか
 ストック

>レベル低いときの話が丹念に書いてあるのが好感をもてます。そういうすぐに飛ばされそうな話が実は読みたい部分でもあったりしますし。
>世界なんて救わなくても良いので迷宮探索生活を楽しみつつ女性陣とのロマンスを楽しむことを期待します。
>ちなみにレベルが低い今のうちなら、ドナさんやジルさんが探索に参加するのもありなのではないでしょうか?
>彼女達は日常を象徴するキャラですから敢えて参加させないもの有りですけれど。
>それならそれで、彼女達しか出来ない部分ってのが欲しいかもですね。

 大丈夫です、救えません。
 一国一城てか、マイホームが目標です。
 ジルさんのお散歩の話はちょくちょく出したいです。

>首輪・・・GJ! 世間的にはちょっとごついチョーカーに見えるようなのでしょうけれど、レアさんの心情的には首輪以外の何物でもないのでしょうねw

 首輪担当がちょっと変わりそうな感じの改定中……

>第2部の目的・・・家(ハーレム?)建設の下準備でしょうか?まだレベルも低いですし、今は仲間との絆をより深めて行くのがメインかと。

 とりあえず、拠点というか、ドナさんたち親子の市民権の話と家の話になると思います。
 いえないと、ギルドからのオープンアドベンチャー振りにくいんで。
 レアさんたちは家持ってますんで一緒に住む予定は無いです。

>そういえばドナさんたちとレアさんたちって公式に顔合わせってしたのでしょうか?特に年上美女二人組は主人公に依存しきっているので、反応が楽しみです。

 酒場では会ってると思います。
 喋ったりは無いと。
 修羅場はそのうち。

>そこにアリステアさん達が混ざれば、嬉々としてかき回しそうですがw
>ライラさんも何気に主人公が1番最初に縁を持った神様はうちのルナリス様よ!くらい思っていそうw
>ファラシリア様と一緒に入信でも、本来はうち「だけ」の子っ!って感じもw

 基本、アリスねえとライラちゃんはゲストですので主人公にはあげません。
 まあかき回しますが。

>毎日欠かさず拝見しています。続きも楽しみですね^^

 サンクスです。

>リッシュが意外に対抗心旺盛なのか積極的ですね。良い傾向かもw

 ちょっと性格変わります。
 もうちょい能動的というか、積極的な向きで。

>魔法(火とか)に耐性がある、矢が効かない、ブレス吐くとか……ミニデーモン? ヒートギズモ?

 デーモンはアレですが、インプとかいいかもですね。
 ストックに

>毒いもむしとかありですか?

 クロウラー系はいいですね。
 書いててキモイのが難ですが。
 ストック。

>誓いのシーン改訂されてますね。前より良くなったように思います。
>そういえばザックは宿屋?暮らし。自分の家を持たない『家なき子』でしたね。自宅を入手すれば本当の意味でこの世界に住み着いたことに。

 今もうちょい弄ってます。
 基本、酒場の二階で暮らしてます。
 家があると、色々やりやすくなりますね。

>次は装備再編ですね

 ちょっと本編再編してるので先に進むのは少しお待ちください。
 格好良くリッシュが立ち回れる装備を妄想しています。
 騎士っぽいのはリッシュには理想なんでしょうが、ザックは嫌いそうですね。
 武装的には片手半バスタード+小盾か大ぶりのプレート篭手で敵の武器を弾く感じ?
 恐らく利き手はチェインで器用さ確保。
 ブーツもプレートで蹴り入れる足癖の悪い戦闘スタイル。
 胴体腰回りはチェインとハードレザーかなんかで動きやすさ優先。
 そんな感じ?
 ミアはレザーのブーツグローブで、ちみっと強化。
 胴体も服に薄い皮で補強レベルの物だと思います。
 クロスボウ>普通の弓に代るかも。
 レアさんは、基本装備は代らずで、武器がごつくなるかも。 

>焦点具の機能って威力強化ですか? 省エネですか

 ざっくり書くと「収束による、魔力の魔術起動濃度への効率化」

 箇条書きで並べるとこんな感じ。

 ・収束を代行して、術者の集中力リソースを浮かす。
 ・上記により、魔術に対するリソースを他へ振れる為、速度や効果の強化も狙える。
 ・収束によりピンポイントで魔力の濃度を上げ、魔術起動までの必要魔力量を減らす。
 ・上記により、威力辺りの単位魔力量が減る為、どう魔力でも威力が強化される。
 
 基本は省エネですが、そのお陰で同魔力では威力が強化されるという事になる感じです。


>わくわく
 どきどき

>……4になってます?
>4に移行?

 4じゃなくて、序盤の主人公の口調で統一しようと修正してましたが、書きかけて主人公が怖すぎるのでやめました。
 今は、後半の方の主人公にあわせて修正してます。

>ウィザードリィのカブトムシなんかもブレスはいていたと思います。

 蟲は書くのがキモイ……でもストックしときます。

>ところで家の前に主人公とドナ&ジル母子の1級市民権入手が先では?

 そうですね。
 そうなると思います。

>主人公は2級市民権があるはずですが彼女達はないはず。またミア、レア、リッシュの市民権は1級?2級?
>騎士が迎えに来るほどなので神官職の2人は1級市民権でしょうが、リッシュは元来神官従者なので、良くわからないですね。

 レアさん、ミア、リッシュはちょっと落ちぶれてますけど、よその街から請われてやって来た良いとこの方なんで、一級持ってます。
 というか多分、御本尊の神官宗家の直系なんで、一級とかよりも相当格が上になるかと。
 因みにリッシュも騎士階級の家名持ちです。
 家格としては貴族の騎士階級も頭が上がらない、秩序神の神殿騎士と同格。
 力関係は悲しいほどにアレですが。
 それがなんでザックに付いてるかというと、ぶっちゃけ戦神の神官でもザックに仕えるとかはありえないので、イステル神の神官が異端過ぎるだけです。
by katuragi_k | 2008-09-12 01:22 | 雑談
<< 9/24 覚え 覚え9/7 >>