人気ブログランキング |

ブレイクエイジのパクリを目指して(D)

「はい、1,2,1,2」

 黒い機体の一団が、電子空間に描かれた大地をランニングしている。

「あのー。 先生、地味……」
「バーッと飛んじゃだめなんですか?」

 流石にランニングに飽きたのか、隆にそんな言葉が聞こえてくる。

「ハイ、注目。
 まず皆さんに覚えてほしいのは、人型の機械なんて物ががうまく飛ぶ訳がないってことです。
 ぶっちゃけると高機動ユニットっていうのは爆発で吹っ飛ばされながら移動しているようなものですから、早々コントロールが利くものではありませーん。
 では、どうすれば良いかというと?
 歩きましょう。
 とりあえず、曲がる時と止まる時、攻撃する時は地面に立つことが基本です。
 空中で攻撃目標に相対しながら回避しつつ射撃なんていう変態さんは日本に数人で十分です。
 皆さんはまず地面での移動と方向転換、そしてバランサーの挙動を覚えていただいてから、その後で泣くほど転げまわっていただきます」

 妙に嬉しそうな隆の声に、生徒一同の心中に不安が沸きあがった。

――――――――――――

「うわきゃああああああああ」

 ごろごろごろごろごろ。

「ひぃーやああああああああ」

 ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

「とーめーてー」

 ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

 隆のコクピットに黄色い悲鳴が響き渡っている。

「はい、落ち着いて背部ブースターのスロットルを戻してください。
 因みに急に戻すと今度は足からすっ飛ぶことに「ひーやーああああああ」」

 隆が右手で顔面を覆った。

「はい、皆さん結構痛い目にあったと思うので、簡単なセッティングの仕方を教えます。
 先ほど転げまわったのは、背部と脚部のブースターの出力のバランスが取れていなかったせいですので、機体のプロパティの中の背部ブースターと脚部のブースターを引っ張ってきて、操作レバーのスロットル1に関連付け、それにバランサーの制御をリンクしてください。
 これで、先ほどのバラバラだったスロットル操作をレバー一つで行えるようになり、機体の姿勢等での加減を自動でやってくれます」

「先に教えてくれていれば良いのに……鬼」
「しくしくしくしく、きぼちわどぅいよう」
「どうして最初からこういう風になってないのよう」

「先ほど話しましたが、日本で数人の変態さんは、わざと転げ周るように仕向けて機体を宙返りさせたり、敵の攻撃を回避したりするのです。
 そういう事ができるようになっているのが、ミッシングウォーの醍醐味であり、カテゴリ3以上の真価でもあります」

「「「はーい」」」

「それじゃあ、残りの時間は自由に動いて貰ってもかまいません。
 思う存分にやられて下さい。
 復帰の仕方は大丈夫ですね」

「「「ありがとうございましたー」」」

 そして隆以外の黒い機体は思い思いの方角へ飛んでいく。
 それらを見送りながら、「何気に三十分で基本の移動覚えるって、さすがお嬢様学校は賢いなーというべきか、俺スゲーというべきか……うーん」 隆は考え込んでしまった。

―――――

 そのころ、圭と綾は口論しながら破壊を振りまいていた。

「だから、まず機動力ありきっていうのがどうかと思うんだって」

 ジャラル・アクスの右腕部に装備されている340ミリ4連バーストライフル砲が、飛行形態のワルキューレを大破させる。

「大体、戦闘前に目立ってどうすんだよっての!!」
「い、いきなりなんだぎゃああ」

 きりもみで地面に突っ込んだワルキューレが爆発した。

「そりゃステルス性は必要だけど、隠れてじっと待ってるなんて非効率的!!」

 アーリヤ・エールの赤い機体が右腕に装備したプラズマブレードを振るい、オープンチャンネルから垂れ流しの口論に何事かと動きの止まったインフィニット・カリバーンを唐竹割にする。

「あんたら、いったい何を「広い範囲をカバーできる機動性がだいいちなのよ!!」ぎゃああ」

 陸戦機体特有のごついフレームが綺麗に二つに分かれて爆発する。

「わざわざ多対一に持ち込む方が非効率的だ!!」

 ジャラル・アクスの120ミリ重機関砲が、近くを飛んでいた黒い機体を叩き落とす。

「あ、綾さーうきゃああああ」

「そこを何とかするのがパイロットスキルというものじゃない!!」

 アーリヤ・エールの肩部ミサイルポッドから20発の近距離制圧用マイクロミサイルが黒い機体に叩き込まれた。

「ちょ、あ、あやさはーん!! ひどーい!!」

 黒い機体が爆散した。

「「あれ?」」

 何か聞き覚えのある声に圭と綾は我に返ったのだった。



覚書

 ワルキューレ:WAR・CROSS登場の飛行形態・格闘戦形態・中関形態に可変可能な戦闘マシン。
 インフィニット・カリバーン:DOLLS・BACK登場の車両形態からロボット形態へと可変する陸戦機体。
by katuragi_k | 2008-07-13 20:22 | SSもどき
<< aaaaa ブレイクエイジのパクリをメザシ(C) >>