人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと

 お久しぶりです。
 先月寝込んでたのから復帰して、仕事場に席が無くなっているのもなかなかにショックでしたが、リハビリ代わりとあちこち挨拶回りするのが大変な今日この頃。
 迷惑かけたお得意様相手なので、頭下げ下げ回れるだけ回るのですが、気を使ってついでの仕事やら見積もりを入れてくれるというありがたい忙しさでひいひい言ってます。

 最近のお気に入りは土曜の残業ついでのレイトショー。
 20時、21時頃から梅田のTOHOシネプレックスかブルクに出没してます。
 まあ、大当たりな映画にはなかなか当たりませんが。
 ナルニアがなぁ……前作の女王、出て来たの一瞬だったしなぁ。
 予告編ではなんか凄い関わり方するのかとチラッと思いましたが。
 チャーリーさんの戦争とか、大いなる陰謀とかもけっこう微妙でした。
 チャーリーさんは面白かったですが、ハッチャケルかまじめに行くかどっちかにもう少し偏って欲しかった。
 ランボーとインディに期待中。
 あと、ジャッキーのドラゴンキングダムですね。
 ランボーは研修の子がオランダで去年見て面白かったといってるので外れは無いと信じてます。

 話は変わりますが、ニコニコで戦略ゲーのリプレイを見て、掃除してた時に出てきたKOEIのゲームやりだしたり。
 提督の決断4と信長革新PKですが。
 他にも三国志の6とか太閤Ⅲとか大航海時代4とかが出てきてびっくりしました。
 なんか傷入ってたり、CD抜けてたりで掃除の目的が変わりましたが。
 しかし、ノートでさくさく動くようになってて驚きました。
 結構重いゲームだったような印象あるんですけどね大航海時代とか。
 ちなみにメインでやってるのは信長。
 動画見てて改造出来るんだとか思って、WIKI見てツール探してやってみたり。
 でもPK入れたり、パッチ当ててしまうと色々使えなくなる様子……。
 まあ、それほど凝った事をするつもりも有りませんので、PKの編集で十分遊べるのですが。
 とりあえず使ってるのはSA4、武将の顔グラフィックの編集ですね。
 追加枠しか触れないとはいえ、1000近く入れられますので、問題ないかと。
 そんなに新規武将作る根性ありませんし。
 後はゲームの基本設定パラメーターいじりのツールがありましたが、素の状態でもそんなにやりこんだ覚えが無いので、触ってません。
 新規の武将は伝令とか忍者を作った後は、一条兼定の数値をオール4倍にした四条兼定とか、駄目武将の3倍から5倍の数値にした物を同じ顔グラで作ったり。
 ちゃんとMAX120以内に収まるのがざっと見ても四-五人居るのが涙を誘います。
 斯波某の3倍で十二波某とか。 それでも一点特化型の武将になるのが悲しい。
 四条さんは政治が112だっけ以外は大体30いかないような。

 あとは東方のキャラとか、なのはさんだとかを作ったり(色々影響が)
 この際能力をチートしてみようと、メモリいじってパラを120以上にしても、ゲーム途中で120に戻っちゃうので、アイテムで上乗せする形でチート。
 武勇が90上がるレイジングハートとか、120あがるミニ八卦路とかをメモリ弄ってつくって、ゲーム開始時に編集で持たせて180とか170とかなパラにしてます。(最強は120に+80の伊吹瓢箪で200の酔っ払い鬼と90に+110のレバ剣で200の妹様)
 これだとゲーム中にパラ上がってもチート数値は維持できます。
 まあ、パラ自体は自己満足以外の何者でもなくて、しかも自分で使うのもなんなので端の方で内政しつつ、中央に放り込んだキャラが動いているのをニヤニヤと途中経過眺めたりするだけなのですが。
 まあ、グラフィック探して切って貼ってしてるお陰で、ゲーム自体があんまり出来てなかったりもしますが、そういうのも含めて妙に楽しいです。(動画と同じ絵見つけたりとか)
 そんな作業しながら地方モードでデモさせたりしてますとトンデモな勢いで伸びたり滅んだりするのがみられます。
 そういうのを見ていると、どうもCOMはただ武勇上げただけのキャラは、あんまり重用してくれないようです。
 COMにしても武勇より統率が高いほうが使いやすいというとこでしょうか?
 何気に、なのはさんやら魔理沙、妹様が武器剥がれてリストラされてる事が多くて。
 まあ闘志増加系の技術持ってる勢力で、アイテムの上に役付き+譜代で統率152とかになっていたフェイトさんと当たった時は、本人武勇70行ってなくても、足軽Sの乱戦が凄い勢いで飛んできて、あっという間に兵力溶けますので、判らなくは無いですが。
 あとは統率あがると率いる兵力も上がるのが大きいようで。
 譜代とかになるともっと凄い事になりますし。
 統率低くて武勇高いキャラは、兵数が低くて戦法で溶けたりして捕まる際に、アイテム取られるようです。
 でも統率上げると、差が付かなくなりますし……難しいですね。

 ちなみに、自分で登録したキャラを使うとゲームの難しさが勢い良く下がってしまうのですが、登録武将使用不可縛りの全国モードでは、まだ統一まで行ったことがありません。 
 魔理沙、ケロちゃん、妹様、すいか等々の武闘派は何とかなりますが、後半の勢力に、えーりん、ゆかりんあたりのオールラウンダーとパチュリー、けーねなんかのの内政チートが固まってると技術の開発速度が酷いことになってて、兵力溜まり過ぎと併せて詰んでしまいます。
by katuragi_k | 2008-06-06 21:22 | 雑談
<< ブレイクエイジのパクリを目指してB ブレイクエイジパクリ導入部でっ... >>