人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇つぶし 2-5

>USJのは工業用水で下水じゃないです。淀川の水をろ過だけして、オゾン、塩素消毒しない物です。

 USJの件で間違いのご指摘いただきました。
 なんかえらい酷い勘違いしてたようです。
 失礼しました。
 修正と追記。

 こないだ、インドの方をインテックスの催し物にご案内した時、食事云々よりも水を気にしてたのが印象に残りました。(USJが云々といってたので、一昨年くらいの、飲料水に下水(間違いでした)工業用水(こっちが正しい)混じってたとかな件は有名らしいです)
 基本、ミネラルウォーターを一旦沸かしてからしか飲まれません。
 で、電気ポットを使うとき、頻繁にコンセントを抜きなおして沸騰状態に毎回もって行くという技を使ってました。
 さすがに見かねて、ホテルの人に電磁式の湯沸かし無いですか?と聞いて小さいものならということで借りて持ってったら、偉く喜ばれました。
 小さいマグカップ単位なら、すぐに沸くので重宝されたようです。

 因みに、大阪市水道局の高度蒸留水「ほんまや」がインテックスのブースでお試しやってたらしいのですが、パッケージの色でお客さんは避けちゃった。 みたいな話が……赤紫でしたっけ? 桜色にはならなかったものか OTL 
 飲んだことありますけど、味とかは普通にお水なんですけどね。
 ミネラルウォーターじゃないけど。

 水道水、塩素臭いとか言われてますが、大阪結構ましな方だと思ったりしつつ、塩素の入ってないのは逆に怖い。
 ビル管のおじさんとかの話しを聞くと、ここ最近で地下水汲み上げして水道料金浮かしてるとことかでは塩素濃度薄くてレポート書くときちょっと怖いとか。
 塩素抜くのは手段が有るから少々塩素臭いのは我慢だと思ったりする今日この頃。
 年更新の浄水器、ちょうど交換の時期で通した水とそのまんまの水の味比べて、うぉっ鉄の味がする!! とかびびったのが今日の話(20日)ちょうど良いので書き足してみた。



> 題名……リリカルFAKEとか?

 今朝、STS最新話と前話を見て、リリカルって言葉の意味が判らなくなったり。
 この際、「魔法少女はリリカルなのか?」っていう題名にしたらどうかと思いました。
 しかし、あのファンネル使ったSLB五重奏を見た瞬間に前話の「双魚の理」なソニックフォームも吹っ飛んだわ。



「なになに? 『シールドで刀や槍の攻撃をしのげるか!!』 ……」

 ネットを眺めていたら、某探偵なサイトでそんな事をやっていた。 毎度、結構危険な事をやっているので、怖いもの見たさでたまに覗いている。 記事によると、ミッド社のサイトにある汎用シールドのデータを使用した場合、木刀や拳銃の一撃をしのげるような事が書いてあるが本当だろうか? という疑問の検証らしい。

「いや、無理だろ」

 そう、一人ごちながら先へ進む。 まず、木刀の検証。 ヘルメットをかぶった被験者がシールドを張り、そこにもう一人が木刀でぶっ叩くというものだったが、これは成功した。 金属音を発してシールドは見事に木刀をはじき、思いっきり振りかぶった木刀の勢いを返された方が、手首を押さえてのた打ち回っていた。

「無茶苦茶だ」

 次に、刃引きした日本刀……いや、刃引きしててもやばいんじゃないだろうか? ヘルメットの代わりに鉄板を張っつけた剣道の面を被験者に装備。 さっきの木刀の人が再起不能らしく別の人間が日本刀を装備。 さっきの惨劇を見たせいか、おっかなびっくりで刀を振り上げ、振り下ろす。 ガシンと金属音を発したシールドがさくっと日本刀を通り抜けさせた。 面の頭に一筋の傷を入れ、肩口にもう一筋傷を入れて日本刀は止まっていた……斬った方、受けた方、共に顔面蒼白で腰が抜けたのか、動けなくなっているところで動画は終わっていた。

「やっぱ、術者の精神状態はでかいよな……」

 紛争地帯で小銃弾をそらしたとか、警官が拳銃の弾を止めたとかな例も聞くけど、なまじっかな事ではそんな事は起こらないようである。 この検証も結局の所、槍での実験は行われなかった。

「人死にが出る前に気づいてくれてよかった」

 実際、スペック的に出来ると言われても僕なら絶対に試したいとは思わない。







 さて、蛇さんの他の古い同居人にはあと四人というか4種というか居るのだが、その中の二人は防御担当というか、凝り性な人たちである。

「馬鹿だ!! 馬鹿が居やがる!! くっくくくくくわはははは」
「……無様。 こういうものは趣味では無いわ」

 画面を指差して大笑いの人、見てられないとばかりにこめかみを揉んでいる人。 先ほどの某探偵ファイルを見せた反応である。 大笑いしている方は焼けた肌にこれまた日に焼けた赤毛がつんつん跳ねまくっているざんばらショート。 豪快な笑いが男前な大柄な女性。 ジーンズにタンクトップと革ジャンにゴツイブーツいう行動的な格好をしている。 腰から背中、肩まで走るムカデのような痣を見た事がある人は多分、要らん事をして殴られた事がある人だろう。 もう一人の憮然とした顔のクールな女性、ショートはショートでも銀の混じった黒髪をクレオパトラカットにしている冷たい美貌。 今は、秘書然としたスーツにタイトスカート、銀のメガネで固めているが、表に出るときは黒革のライダースーツに身を固め、スピード狂に変身する。 背には蜘蛛の形の痣があるが、多分見た人は居ない……僕は見た事があるが、お仕置きされて寝込んだことがあるような気がする。

「まあ、司がこういう馬鹿をやりたくなったらオレを呼べよ。 こないだ面白い物理防御の考察レポート見つけたからな。 さすがにデバイスの方には入れてないけど、直ぐに組み上げてやるからよ」
「千連、この子に馬鹿な事を吹き込むのはやめなさい。 ただでさえ、調子に乗りやすいのに。 それより最近、デバイスの単純防御に容量を喰いすぎです。 私の割り当てに食い込むのは勘弁していただきたいの」

 ゾクリと来た。 大柄な方の千連(ちづら)さんは得意の物理防御を単純防御といわれるとカチンとくる。 そして、クールな八重(やえ)さんは……。

「やかましい、器用貧乏の考えすぎ」

 と、対多属性防御を(魔力防御含む)を貶されるとカチンとくる。

「何ですって!!」「やかましい!!」

 部屋の中の温度が下がる。 二人の足元の影がざわざわと形を変えて伸びる……かなり拙いです。

「ストップ!! ストーップ!! 二人して本性出して暴れたら家が無くなるから!!
 こうしよう!! もう一機デバイス作ろう!! そんで一人一機担当してもらうから!!
 今から買い物に行こう!! 直ぐに行こう!!」






「なあ、司さあ」
「何だよ山田」
「先週の日曜さ」
「ああ」
「美人二人連れて日本橋で買い物してなかった?」
「ぶっ!!」

……
……

「これ……」
「デバイス新調したんだな……またあいも変わらずシンプルな……」
「マグネシウム+チタンの100メートル防水」
「それなんてフライトレコーダー?」
「クロック落としたファンレスのクアッドコアでマルチスレッド対応のサーバーOSのライトバージョン組みこんで、従来の仕事量の倍量で平均速度80%上げ、メモリで三倍、ストレージで二倍、バッテリーの駆動三倍等の容量UP」
「おお、ハードスペックに目覚めたか……それでもクーラー無しってのが渋いな」
「それ二台で……60万から跳んだ……」
「なんかあったのか? てか金持ってたんだな」
「まあな……そんで、そのデバイスの容量半分かた埋まってるし」
「相変わらず、何をいれてんだよ?」
「対物理魔力のシールドと汎用防御のフィールド」
「かわってないじゃん!!」
「ひとつに一機」
「だから何を防ごうとしてるんだよ!!」
「……矢でも鉄砲でも」
「またまた」
「バイクと車は止めた」
「なにやってんだよ!!」


 以下イメージ固めの覚書。



 千連(ちづら) 三上山の大百足の眷属、山の神、変じて土石流だの地滑りの神格化。 属性は地・鉄・鉱物。 象徴としては鋼・槍・地震。 本性は山をグルッと巻けるサイズの赤い甲殻の大百足。 蛇さんたちより古い。 その辺で人形になったときに自然さに差が出る。 赤毛、日焼けした肌、筋肉質の長身、太い眉毛に男前なパーツの野性的な美形。 気のいいお姉ちゃんだが、怒ると怖い。 着る者を選べばちゃんと女性らしいラインが見えるが、筋肉質でちょっぴりウエストが気になるお年頃の為、Gパン、タンクトップ、革ジャンと適当にオーバーサイズを引っ掛けているような感じ、実は照れ。 背中に百足の痣、気が立つと動く。 うっかり見ちゃったリすると、照れ隠しに殴られる。 自分から見せるようなシチュだとデレデレ。 4駆を乗り回すのが趣味、大雑把に見えて、実は細かいことに凝る。 人では制御できないような物をこさえては軽く使うのは手足の数の所為か? 物理防御は素の能力で鉄壁の上に槍まで生えてくるような酷いレベル。 シールドタイプのミッド式の魔法も面白がって色々手を出しつつ、その成果を司のデバイスに組み込んでいく。 そして、デバイスの能力に不満を感じる今日この頃。

 八重(やえ) 葛城山の大蜘蛛の眷属、同じく山の神、闇への恐怖、深山への畏怖辺りだろうか? 属性は地・闇 象徴として結界・毒・穏形。 本性は銀と黒の毛の手足が長い綺麗な女郎蜘蛛、サイズは山の谷間にのっそり現れてまたいじゃうような感じ。 蛇さんよりかなり古い、女性としてのプライドが高くて人形での拘りは深い。 黒髪に銀が混じるのが悩みの種、色白、怪しい色気の美女、じっと見られると喰われそうな恐怖を感じるような美貌。 腰や胸の張りとウエストの細さはまさに蜘蛛、意外と長身、その辺の意識があるのかラインの出るような服をよく着る。 眼鏡は伊達、背中に蜘蛛の痣、気が立つと動く、うっかり見た相手はそれなりに酷い目に、自分から見せた場合も相手の精気を吸ったり、ある意味食べられちゃったりするので、寝込んだりする。 結構な範囲に巣を張る結界使い。 気配を隠したり、パラライズやドレイン系の効果のある結界やバインドッぽい物が素の能力。 直接的な防御よりはバリア・フィールド系に向く、多属性に効果のある汎用のフィールドを弄っては、司のデバイスに組み込んでいる。 やはり人では管制しきれないようなものをサクッと使うのは手足の数の所為か?  二輪がすき、黒のライダースーツ、黒に銀で蜘蛛の巣マークのヘルメット。 


イメージ固め……へびさん追加、コンセプトは勘違いしたWINKコスが痛い事になっている綺麗なオロチマル女性版。 声はハスキー。 歴史は意外と浅い。 ミッドの魔法へはあんまり興味が無い。
 
by katuragi_k | 2007-09-17 21:25 | 暇つぶし
<< 暇つぶし2-6 暇つぶし2-4 >>